2016年9月27日火曜日

【2016.09.27】 本日9/27(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
先週の木曜日。
近くの高校の真向かいに、新しいパン屋さんがOPENしました。

フレッシュな店構えに、生花のスタンドが並んでいる光景は、とても清々しく、20 年前の春、押田町の雑居ビルでお店を始めた時のことを、しみじみと思い出しました。


早くも9 月最後の定休日。
東北? 北陸?
それとも関東甲信越?
新潟県は一体、何者。
「越後妻有(えちごつまり)へGO>」。






「まわるまわるよ 景色はまわる
 喜びと悲しみ 繰り返し」



越後妻有里山現代美術館「キナーレ」の2 F。
近づくと、グォーっと音をたたて回り始める、横向きに寝かされた巨大なサインポール。

『Rolling Cylinder 2012』 カールステン・ヘラー
(詳しくはコチラをご覧下さい)

「キナーレ」の入館料は、三途の川の渡し賃。
円柱の中心を貫く、手摺りが透明の橋を進めば、あの世とこの世を行き来しているような、不思議な感覚に捉われます。










前後に取り付けられた合わせ鏡により、果てしなく人生のレールが敷かれているように感じますが、出口は数メートル先に確実に存在します。


何往復かして、まだこの世に未練があることを実感し、世の流れに抗いながら、入り口から出て生還して参りました。










(携帯サイトは、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)
【明日9 /28 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】