2016年9月20日火曜日

【2016.09.20】 本日9/20(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
「つるべ落としの秋の始まり・・・♪」

気温もそれなりに下がってきて、秋の訪れを感じる頃となりましたが、何より驚くのは、日が暮れるのが随分と早くなった事。

昼前に出社してきて、ちょっとノンビリしていたら、アッと言う間に夕暮れを迎えてしまいます。



毎週火曜日は、お店はお休み。
台風だって、温帯低気圧だって、もちろん「越後妻有(えちごつまり)へGO>」。

 
13年前に町の交流施設としてスタートした「キナーレ」。
2012 年、越後妻有里山現代美術館「キナーレ」として生まれ変わり、現地の自然・風土や環境などをテーマした体験型の現代美術が、常設展示されています。



今回、新潟まで遠征したお目当ての一つ。
『トンネル』 レアンドロ・エルリッヒ 

彼の代表作といえば、何と言っても、お隣石川県にある「金沢21 世紀美術館」の恒久展示作品
《スイミング・プール》 2004年
です。
(詳しくはコチラをご覧下さい)











女木島(めぎじま)の、体験型作品
《不在の存在》
(詳しくはコチラをご覧下さい)
では、謎が解け、「アハッ!」ときた瞬間の驚きは、今でも忘れられません。


この朝も、隣町の松代(まつだい)から、沢山のトンネルをくぐって、ここ十日町にやってきました。
この辺りは、世界でも有数の豪雪地帯で、積雪による被害を防ぐため、カマボコ型の倉庫や住宅をよく目にします。


この二つをモチーフにした、遠近感に遊ぶ、ユーモア溢れるトリック作品。

室内での撮影だと、手持ちのカメラではブレまくり
いかん、いかん。
高感度に強いカメラが欲しくなってきました。



(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)
【明日9 /21(水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】