2014年8月19日火曜日

【2014.08.19】 ただいま夏季休暇を頂いておりま

こんにちは。
誠に勝手ながら、8/18(月)から22(金)までの5日間、夏季休暇を頂いております。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、今回の夏期休暇中は、最近お店で見掛けた、ちょっと珍しい光景をご覧に入れます。
その名も、「ど根性シリーズ」。


その1:常に「上昇志向」のアサガオ。

アルミのたて樋【アルトイ】仕立て




今の場所にお店をお引っ越しした、初めての夏。
麻ひもで出来たネットを、雨樋に吊るし、アサガオの緑のカーテンを仕立てました。

脚立の出し入れやら、シーズン後の後片付けやらが、どうしても面倒くさく、次第に手をかけなくなり、やがて放ったらかし状態に・・・。

でも、生命力のあるアサガオさん達は、毎シーズン着実に、大地に種を落とし、初夏になると、芽を出し、地面にツルを這わせるようになりました。




“本日のワンショット”は、いわゆる雑草と呼ばれる名も無き草を支えに、しっかりと左巻きで取り付くアサガオさん。

自ら“支柱”を探し、天に向けてツルを伸ばすアサガオ。
かたや、普通ならすぐに引っこ抜かれてしまいそうなところ、偶然ににもアサガオに巻き付かれたことで、ノビノビと育つ“名無し”草。

まるでヤドカリとイソギンチャクの関係のようで、これこそ共生社会。
おかげで、100%天然、一本仕立てのアサガオまで見ることが出来て、「見て良し、伸びて良し、巻いて良し」の三方良しとなりました。



ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》
pockeblo.blogspot.jp(こちらをタッチ)
では、画像その他も掲載中。
コチラもぜひご覧下さい♪


【8/18(月)~8/22(金)の夏季休暇中は、飛び石間隔で更新予定です。ぜひご覧下さい】