2014年8月26日火曜日

【2014.08.26】 本日8/26(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
高校野球が終わると、一気に夏が遠ざかって行く様に感じます。

週間天気予報によれば、今日を最後に、30度オーバーの日は見当たらず、最低気温は、週末にも10℃代に突入しそうな勢い。
秋は、もうすぐそこまで来ているようです。


今日は火曜日で、お店はお休み。
お盆の臨時営業と、夏季休暇を頂いたので、しばらくぶりの通常の定休日。
前回を復習しないと、展開を忘れてしまいそうな、「あいちへGO→」。


非常口の鉄製の扉をぶち抜き、隣の敷地まで飛び出した、鉄骨のレーン。
この上をスライドしてくるのは、ボーリングの1レーンの床板そのもの。
ピンが10本、整然と並んでいれば、うまく扉を潜り抜けられるように、7列分くり抜かれています。





と、言葉でお伝えしても、なかなかイメージし辛いと思います。
「レーン61」で検索して頂ければ、映像も沢山アップされているようですので、ぜひ一度ご覧下さい。


転がるハズのボーリングの球と、常に弾かれる運命にあるピンは、床板にくっついたまま。
でも、レーンごと動いてしまえば、共に移動して、外界に晒されることに。



今回の芸術祭のテーマは、「Awakening 揺れる大地  われわれはどこにたっているのか  場所、記憶、そして復活」。
このデリケートで、ややもすると感情的、センチメントになりがちなテーマを、かつての娯楽の殿堂をアレンジし作品化することで、100%見事に表現し切っています。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧下さい)
【明日8/27(水)は、朝11時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】